ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

幼稚園の遠足・Queen

今日は、ちょっと時間が無いので、

11年前の育児ブログふり返り短い版でございます。

まずは、歌詞字幕付き音楽動画を、どうぞ!

クイーンの

It's a Hard Life



QUEEN - ITS A HARD LIFE (Lyrics) - YouTube


【2003年6月9日 :幼稚園の遠足 】


6月5日(木)は、ジローの幼稚園の「遠足」だった。

遠足といっても、目的地は徒歩でも30分とかからない

地元の「自然観察施設」。

参加者は午前組と午後組の児童計56人、

担任二人と、監視役のお母さん達。


朝9時半から午後3時まで、と時間が長いので、

ジローは大丈夫だろうか、と不安だったが

なにしろ、先日、校長先生に

「ま・い・に・ち、幼稚園に来てくださいねっっ!!!」

と、笑顔で念をおされたので、

ずる休みする訳には行かなかった。


幼稚園からの手紙の指示通り、

朝、紙パック入りのジュース(「ボトル・缶は駄目」)

お弁当(「食べ終わったら捨てられる様、弁当箱は使用しない」)を

「名前を書いたビニール袋に詰め」て持たせる。


そわそわと落ち着かない半日を過ごし、

予定の帰園時間より早めに迎えに行くと

既に、迎えが来た順に子供達の帰宅が始まっていた。


名前を呼ばれてジローが、のろのろと出て来る。

ボーっとしていて、私に視線を合わせないので、

内心焦りながらジローを抱っこし

「ジ…ジロー、今日、面白かった?」

と、聞いたが返答無し...。


後から出てきたクラスメートに声をかけられて初めて

意識が戻ったように、少しずつ、

一日の出来事を語り始めたので一安心した。


「ジローね、カエルつかまえたの。ネットで。しっぽあったの、カエル。」

「トカゲかな?」

「ちがうのっ、カエルよっ。ジェームズも、つかまえたの、カエル。」


トイレに行きたくなった時、うまく伝えられるかと

心配だったのだが、バスに乗る前、食事の後、

グループごとに並んで行かせたらしい。

まだ、おもらししてしまう子もいるのだから、当然の手配だろう。


校門を出ると、ジョジョくん(仮名)の母カモシカ(仮名が

車を運転して来た。

車の中から何かを持って私に手をふっている。

彼女も出演するミュージカルのチラシだった。

チラシには「Love, カモシカ」の文字が。

「Love」というのは、「敬具」のような単なる挨拶なのだが、

カモシカが書くと可愛い。

これは、やっぱり、絶対、観に行かなくちゃっ、と

決意を新たにした。


放課後、タローが、問題集を解きながら、

普段以上に不満を言い続けているので

おでこにさわると熱がある!

計ったら39℃近く。

ベッドルームに抱っこで移行(重たかった...)しながら

なんで、もっと早く気がついてやらなかったんだろうと、

勉強している時は、いつも、文句が多いので、つい、

無視してしまった事を悔やんだ。


ちょっとぬるめのお風呂から出てベッドに横たわると、

少し、楽になった様で、ぐっすり眠り始めた。

ジローも、横で、ずっと

「ジローもネチュよ~。しゃわって~」

と、おでこをさすっているので

お風呂に入れて、タローと一緒に寝かせる。


翌朝になっても熱は下がらなかったが、タローは

「今日は遊びの時間が、たくさん、あるのにな~。

熱下がったら、午後から学校に行ってもいい?」

と、言う。

その横で、ぴんぴんしているジローは

「ジローもビョーキっ!!ガッコー行かないのぉ~っ」

と駄々をこねる。

学校に対する兄弟の情熱の、この差....。

足して2で割りたい。


【補足(2014年7月23日)】

当時、タローは8歳だったんですが

問題集なんてやってたんだ、と、驚きました(爆)

ジローの時は、やっておりませんでした。

ゴメンね、タロー!


ところで

カエルを「トカゲかな?」と聞いてますが

なぜ「オタマジャクシ?」と聞かなかったのか

今読み返すと不思議でございます。

トカゲは、網で、すくわないだろうし(爆)


カモシカのミュージカルは観に行きました。

それも、ブログってあるのですが

長いので、また、後日〜。


f:id:Zetta:20140723173125j:plain

ご読了ありがとうございました!

宜しければ、1ポチ↓お願い申し上げます〜

海外育児 人気ブログランキングとブログ検索 - 子育てブログ


https://itunes.apple.com/jp/music-video/good-old-fashioned-lover-boy/id421160930?l=en&uo=4&at=10lKaG


https://itunes.apple.com/jp/music-video/somebody-to-love/id411409560?l=en&uo=4&at=10lKaG


【こちらも、おすすめ!】

https://itunes.apple.com/jp/app/ruminasu-ying-he-he-ying-ci/id598545872?mt=8&uo=4&at=10lKaG

Oxford Deluxe (ODE & OTE)

Oxford Deluxe (ODE & OTE)

  • English Channel, Inc.
  • 教育
  • ¥3,420


【Twitterも、どうぞ宜しぅ!】


ゼッタ ( Zetta ) の

「ひきこもりマルチリンガルw」

どうか、明日も、ご来訪くださいまし〜〜

http://zetta.hatenablog.com





[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]