ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

先生ぶったの・Volare

前回の11年前ブログより、さらに、さかのぼり、

2003年2月の話および後日談でございます。

季節はずれで、オチもなく(涙)、申し訳ありません〜。

まずは、おわびの動画を、どうぞ!!

イタリア語歌詞・英語訳字幕つき

Domenico ModugnoのVolare ( Nel Blu Dipinto Di Blu ) ボラーレ



"Nel Blu Dipinto Di Blu" (Volare) 1958 - Domenico ...

おわびにならない画質の悪さ(爆)、、、でも

大好きな曲なんでございますの。夏に、ぴったり!!!

爽やかに、飛びたいものでございますわ。

では11年前の冬…


【しぇんしぇ、ぶったの…】2003年2月3日


昨日は

アジア系ショッピングセンターに行って

レストランで飲茶をしたり(大混雑だった)

日系書店で「月刊コロコロ」を買ってやったり

チャイニーズニューイヤーの催し物(中国楽器の演奏等)を

文字通り舞台にかぶりつきになって見たり(子供達だけ)...と

楽しい一日を過ごしたが

今日は、雪も殆ど溶け、普通の学校生活が始まった。


寒い。とほほほ...。

ジローは、相変わらず、朝から

「今日、ジロー、学校、行く?」

「ジロー吐きそう。病気なの。熱あるの。」

等々、言い続けるが

タローから

「お誕生日に馬さん(=木馬)が欲しいなら学校行くんだよ。」と

言い含められ登校。


学校に着くと、友達と遊び始めるし

幼稚園が終わって迎えに行くと、笑顔で出てくるし

必ず先生に

「バイバ~ィ」と手をふってから帰るのだが

帰り道で既に

「今日、もう学校無いの?」

「ジロー、もう学校やなの。あした行かないの。」

と、言い始める...。


そして今日は

一人遊んでいる時に突然こんな事を言い出した。

「今日、ジローね、泣いちゃったの。」

「しぇんしぇ(=先生)ジロー、怒っちゃったの。」

「先生、ジローぶったの。ジロー、恐かったの。」....


最後のセリフに驚愕。

イギリスでは、先生どころか親の体罰さえ容認されていない。

だから、ベテランの教師や保育士が

どんなに軽くても体罰を与える事は、まず、有り得ない。


ジローの話し方からも何となく疑問を持ったが

これが事実でないにしても

何故こんな事を突然言い出すのかも気に掛かる。


とりあえず、明日、「オヤ友」経由で

クラスのお友達に聞いてみる事にして

さりげなく、その時一緒にいた友達の名前を聞き出す。


ちなみに

「で、どうして先生怒ったの?ジローちゃん何したの?」

と聞くと

「う~ん、ジローね、わかんないの。」

との答え。



☆☆ジロー(もうじき4歳・Nursery)言葉の発達記録☆☆


タローを学校に迎えに行く時

急に

「Don’t push me!」と言う。

(↑かなり明瞭で英語らしい発音だった。)

「わ~、ジロー、もう、英語で『押さないで!』って言えるんだね~!」

と誉めると笑顔で

「そうなの。ジロー、今日学校で言ったの。

『Don’t push me!』言ったの。

ママ、お手々pushしちゃだめなの!」

と答える。



【11年後の補足】


結局、オヤ友たちへの聞き込み調査で、

これは、ジローの作り話と、判明したのだが…

数年たって、今から8年くらい前、友人カモシカ(仮名)から、

当時の幼稚園クラスの目撃談を聞いた…。


カモシカは、その日、幼稚園クラスの手伝いに行っていた。

カモシカの下の子ジョジョくん(仮名)とジローのクラスだ。


お話の時間だった。

絵本を読み聞かせたあと

先生が、絵本を見せながら、ジローに、質問した。

ジローは、黙りこんでいた。

先生が、再度、質問した。

ジローは、やはり、黙りこんだまま。

先生の声は、だんだん大きくなり、

ついには怒鳴り声で、ゆっくり明瞭に

「これは、だれ? 名前は?何か言いなさい!」

と、聞き続けたが

ジローは、だまり続けていたそうだ…。


カモシカとは11年前も今も仲が良い。

なぜ、その当時、その話を教えてくれなかったのか

と聞くと、こう答えた。

「だって、そんな話を聞いたら、ゼッタ、ショックでしょ?

悲しいだろうし。

それに、その時に知っても、何もできないと思ったからね。

ジロー、ほんとに、何も、しゃべらなかったから。

消え入りそうだった。かわいそうだった。

何も問題がなくなった今だからこそ、話せるんだよ。」

(涙)

f:id:Zetta:20140725010446j:plain

↑三毛と茶々とジローとドメニコ


ご読了ありがとうございました!

宜しければ、1ポチ↓お願い申し上げます〜

海外育児 人気ブログランキングとブログ検索 - 子育てブログ

Nel Blu Dipinto Di Blu (Volare) - Sanremo Version

Nel Blu Dipinto Di Blu (Volare) - Sanremo Version

  • ドメニコ・モドゥーニョ
  • ワールド
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

https://itunes.apple.com/us/music-video/volare-nel-blu-di-pinto-di/id397895519?uo=4&at=10lKaG

【こちらも、おすすめ!】

https://itunes.apple.com/jp/app/ruminasu-ying-he-he-ying-ci/id598545872?mt=8&uo=4&at=10lKaG

Oxford Deluxe (ODE & OTE)

Oxford Deluxe (ODE & OTE)

  • English Channel, Inc.
  • 教育
  • ¥3,420

【Twitterも、どうぞ宜しぅ!】


ゼッタ ( Zetta ) の

「ひきこもりマルチリンガルw」

どうか、明日も、ご来訪くださいまし〜〜

http://zetta.hatenablog.com



[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]