ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

夏休み終了(涙)・憂鬱な朝にラジオ目覚ましアプリ

本日は、次男の新学期が始まり、憂鬱きわまりないところ
目にとまった昔の育児ブログと、目覚ましラジオ・アプリ
についてでございます。

*2005年2月22日*

【 雪は降ったものの…冷静なタロー 】

朝テレビをつけると、天気予報で、英国南部に雪が降っていた。
カーテンを開けると一面の雪景色になっている。
しかし、雪が降っていない…
雪の積り方も何となく頼りない...
ケーキの飾りの粉砂糖程度...
だめだ…
もっと派手に降り積もって吹雪いてくれないと
学校が、休みにならない…

「雪だよーっ」
と、子ども達に声をかけると、いつもの数十倍の速度で
ガバっと起きて窓際に直行し喜ぶ。
「学校、休みになるかも~」
と言うと
次男ジローは大喜びで即答
「せんせ~、いったの。ゆきふったら、やすみなの!!」
一方
長男タローは道路側の方の窓から外をチェックして一言。

「ダメだな...。もう、道路の雪、とけてるもん。」

今年から、雪で休校になる場合に備え
緊急電話連絡網が出来て、昨日、配られたばかりだし
一応、ウェブサイトでも確認できる様になったが、
去年までは、手段が無く
登校して休校を知り引き返す家族もいたほどだ。

とりあえず、学校と地方自治体のサイトをチェックしたが
何も書いていない、というか更新されていない。
だが、どう見ても、やはり、長男の分析が、まっとうだ。
残念…。

【 休校になってほしい(涙) 】

共働き家庭は雪で休校になると
子どもの世話をしてくれる人を探さねばならず大変だろうが
自己中ながら、私は、家にいるので、休校は大歓迎だ。

まずは
片道徒歩10分の送迎が不要になるから嬉しい。
( 息子たちの学校では小4までは登下校の送迎は義務づけられている )

そして、朝
必死&パニック&怒りの登校準備が不要になるのが何より嬉しい!

ズボンを途中まで穿きながら半ケツ(?)状態で、
何故か突然
漫画を読み出す息子を怒鳴りつける必要が無くなるのだ!

いつも優しいキレイなママ…は、諦めているが
少なくとも
ガミガミ母からは脱却できる…はず…なのだ…!
朝の登校のストレスさえ無くなれば!

朝の登校ストレスさえ無ければ
1. タローの
「ママがどなると、考えてること忘れちゃうのよっ!」
という怒りの抗議も無くなり
2. 「怒鳴ってごめんね」と言いながら
大袈裟にタローを抱きしめる母パフォーマンスの必要も無くなり
3. それに続くタローの
「ママはね、いつだって、ぼくのせいにするの....」
(↑ちょっと軟化の愚痴モード)も無くなり

4. 「いつも、ぼくの話、ちゃんと聞いてないでしょっ」
(↑怒り再燃こみあげモード)も無くなり…

5.「You hate me (ママは僕がキライなんだ)」
と言いつつ、怒り顔のすみからニヤニヤ甘えモード
で、いったん落ち着いた後

6. ぐずぐずテレビ見ながら朝食食べていたと思ったら

7. 急に机の引き出し開けて遊戯王カードのチェックを始め

8.「そんなことしてる暇ないって言ってるんだよっ」
「さっさと食べなさいよっ、今なんぷんだと思ってるのよ?!」
という母の雄たけびと共に

1のふりだしに戻るという
毎朝恒例・悪の連鎖が、無くなるはずだ。

ついでに
この場に、たまたま出張などで朝が遅かった夫ウザヲがいると
「そんなに怒鳴るなら、もっと早く起こせっ」
と余計な口出しをし
核ミサイル発射
「博士の異常な愛情」のエンディング…となる。

ちなみに
どんなに、早く起きても無駄だ。
いつも、登校直前の10分間で
地球上の全ての善が崩壊するのだ…。

全て学校が悪い…と、思う。
しかし、
ホームスクーリングは、もっと、したくないし、できない。

というか、そもそも
息子たちは別に学校が嫌いではない。
( 次男は、今日は、行くのをしぶっていたが )

朝の登校が諸悪の根源なのだ!!


どうか、お願い、
明日は吹雪いて休校になってください!!


*2014年9月4日*

【 ブレない私(涙) 】

息子たちが中学に入り登校の送迎が不要になってからも、
朝の準備が憂鬱なのには変わりがございませんでした。
もう、朝、
7時前に起きる、というだけで、しんどい(涙)
いえ
正確には、起きなければいけない、という緊張感が、バツ(涙)
なぜなら、休みの日は、むしろ、自然に、早く起きたりしますから。

幸せとは、寝たい時に寝れて、起きたい時に起きれることだと
つくづく思いますわ…。

寝たい時に寝、
起きたい時に起きる
そういう人に
私はなりたい……
(涙)
その点だけはブレない私でございました。ほほほほほ


【 めざましラジオ・アプリ 】

ところで、そんな憂鬱な朝に、わたくしが使っておりますのは、この
目覚ましインターネットラジオiPhoneアプリ!!
f:id:Zetta:20140905091407j:plain
Best Clock Radio-Podcast

Best Clock Radio-Podcast

  • Mark Linthicum
  • ユーティリティ
  • 無料
無料版でも、既にプリセットされている米国の
ラジオチャンネルを一つだけ、
好みの国のインターネットラジオチャンネルに変更できますが
有料版では、プリセットされている9局のラジオ局を
全て、長押しで、自分の好みの局に替えることができ
お天気情報も、つきます。
Best Clock Radio & Podcast

Best Clock Radio & Podcast

  • Mark Linthicum
  • ミュージック
  • ¥4,400
局は、国、ジャンル別に検索でき
トーク系を選べば、外国語学習にも最適!
明るさも調節できます。
5つセットできるアラームには、ラジオだけではなく、
アプリに入っているアラームやサウンド
iPhoneやiPadに入れてある歌や曲も選べますし
当然、それぞれ、曜日の選択もできます。
まさに
至れり尽くせり、、あとは、本人の心構えだけね…(涙)(涙)(爆)


ご読了ありがとうございました!
宜しければ、1ポチ↓お願い申し上げます〜
 

【 Twitterも、どうぞ宜しぅ】

ゼッタ ( Zetta ) の
「ひきこもりマルチリンガルw」
どうか、明日も、ご来訪くださいまし〜〜
明日は、もっと短くいたします!!



[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]