ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

育児とも相性の良いカナリア!

【幼児のいる家庭にも最適なコンパニオン】

実は、わたくし、以前、
モルモット ( Guinea Pig ) は、噛まず、
適宜に鳴いてコミュニケーションをとり、日中も活動的で
小さいお子さまのいらっしゃるご家庭にも最適
と、申し上げましたが…
特に「抱っこがしたい」という願望が無ければ
やはり噛まず適宜に鳴くカナリアの方が、さらに適していると思います。

なぜなら、世話が、ラク!!!!
もう、1/10ぐらいにラク!!!!
モルちゃんの場合、まぁ、一日に頻繁に生の野菜を与えるなどの
日々の世話も多いものの、それは別に苦にはなりませんの。
問題は…
掃除よ…掃除…。

【 トイレを覚えるか否かで、こんなに差が…(涙)  】

ハムちゃんやウサちゃんと異なり
モルちゃんは、一般的には、トイレの場所を決めてくれません。
我が家のハムちゃんが私が何もしない間に、いつのまにか
自分でトイレトレーニングをすませたのには驚き、
「ニンゲンより優秀ーーーっ」と、感激いたしましたが
モルちゃんの場合は…3歳をとうに過ぎても未だに、
どこでもシーシー、ニンゲンより厳しい状態
ニンゲンの年齢に換算すると、もう中年なのに(涙)
そのため
ハムちゃん家の掃除は、トイレだけ毎日交換すれば
床材の入れ替えは1週間に1度で充分、
カチコロの小さなフンをこまめに始末すれば
2週間替えなくても大丈夫だったのに、
モルちゃん家は、吸収率の良い特殊な床材を使い
干し草をたっぷり敷いておいても、3日に1度の入れ替えは必須…(涙)
わたくしは、水曜の朝と土曜の夜、つまり3日半の間隔で
一週間に2度掃除をしておりますが、これが、結構、大変…。

その苦行に比べれば、鳥かごの掃除は楽勝よ!!

f:id:Zetta:20141118003242j:plain
特に、
わたくしの購入したドイツHagen Vision( 上の写真左 )は
ベースの部分が深く( でも透明なので鳥さんの姿も見え )
外に、全く、タネが飛びません!!
餌入れの上には、フン除けがついていて至れり尽くせり!
ただ、
底の部分が金網っぽくなっているのは、
引っ掛けそうで危ないのではないかと思いましたので
使わなくなったモルちゃん小屋の平らな屋根の部分を敷きました。
砂と砂利は床には撒かず、別のお皿に入れております。
値段はオンラインショップで40ポンド約7千円でございました。
ちなみに、英国ではカナリアは普通のタイプで15〜30ポンドでございます。
こんな可愛い生き物に値段は付けられませんが!!

【 お子さまの生活習慣を正すのにも一役(爆)!】

掃除の話ばかりになってしまいましたが
他に、小さいお子さんに向いている点は、
小鳥は、睡眠が12時間くらいは必要なため
( と、ドイツの動物学者による飼育本の英訳に書かれておりました!)
「鳥さんも、おネムしなきゃいけないから、一緒に眠ろうね」
などと
早寝の習慣をつけるのに役立つ!…はず……かも…(爆)
まぁ…子どもは千差万別、
一筋縄でもいきませんので断言はできませんが
少なくとも、夜、俄然、元気になるハムちゃんよりは
はるかに、お子様の生活習慣に良い影響を与える!…はず…と思います(爆)!

【 エリザベス女王との共通点!!】

ところで、なぜ、モルモットやカナリヤが噛まないかと申しますと
ペット歴500年!の間に噛まない個体が残っていったからだそうな…
500年!!!
500年前と言ったら戦国時代じゃぁございませんか!!
そう言えば先週の「信長協奏曲」にもホトトギスが出て参りましたが
英国でも、モルモットとカナリアは王侯貴族に大人気
エリザベス一世もモルモットとカナリアを
コンパニオン・アニマル、コンパニオン・バードとして
たいそう可愛がっておられたそう。

そんな由緒ある(爆)モルモットとカナリアが、
この狭い我が家にいるなんて!!
気分だけは英国王族でございますわ。
ほほほほほ

えぇ、それなのに、夫ウザヲは、今回も、
小さなカナリアが比較的大きめの鳥カゴで飛び回っているのを見ながら
「ボクより遥かに大きい家に住んでる!!」
「ボクの家が、どんどん侵害されて狭くなっている!」
と、対抗意識を燃やしておりますのよ…(涙)。


ご読了ありがとうございました!
宜しければ、1クリック↓お願い申し上げます〜
他の海外育児ブログ・リストに、跳びます。

【おすすめ】

ザ・カナリア―最新の品種・飼育法・繁殖・ケアがわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・カナリア―最新の品種・飼育法・繁殖・ケアがわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

Care and Keeping of Canaries

Care and Keeping of Canaries

  • Nikki Moustaki
  • Pets
  • £4.49

【 Twitterも、どうぞ宜しぅ】

ゼッタ ( Zetta ) の
「ひきこもりマルチリンガルw」
どうか、明日も、ご来訪くださいまし〜〜
明日は、もっと短くいたします!!
[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]