ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

AirPods 使用感想〜

f:id:Zetta:20161225030631j:image

一応、自分へのクリスマスプレゼントだったんですが使い始めちゃいました(笑)(笑)
ずっと待っていたAirPods
値段を知って一時は買うのを諦めたAirPods
でも昨日、突如、ストアピックアップなら
購入可能なのを偶然発見!
思わず買っていた…(涙)
そして
この為だけに4時間かけてロンドンまで行きました!
で…
一応、クリスマスなので、我慢して、
今日は、さすがにイブだし、日本なら夜だし、
と…開封。
ケーブル同梱が嬉しい…
ケーブル、しょっちゅう、不調になって無償交換してますから!!
まぁ値段を考えれば、ケーブル同梱で当然ですが…。
さて
肝心の使用感想を…
まず
パッケージから出した状況では
バッテリーが80%くらい、
充電すると「充電ケース」は1時間もかからずに100%に、
「AirPods」は「ケース」に入れると「即」くらい急速に100%になりました。
そして
ペアリング
iPhone 7 Plusでは、瞬時!
一度ペアリングすれば
充電ケースは、端末の近くに置く必要は全くありません。
けれども…
iPhoneとの接続を切った後
iPad Proとペアリングした時は、
かなり時間がかかりました…。
iPhoneでは瞬時だったので
やり方が悪いのかと
充電ケースのフタを閉じたり開けたり、
数分の試行錯誤の後、ペアリングに成功。
一回、ペアリングしてしまえば
後の接続は、スムーズでした。
さて
音質ですが…
iPhone 7 Plus同梱の新型EarPodsには劣らないと思います。
つまり、以前のEarPodsより良い音質に感じます。
少なくとも今まで使った事のある2つのBluetoothイヤフォンよりも遥かに良い音質。
(Bluetooth ヘッドフォンには負けるかも…)
しかし…
問題は、音量の調節…
右か左か、どちらかのAirPodをトントンと2回叩くと
SIRIが反応して、SIRIにお願いし

音量を調節したりスキップしたりできるのですが……
やらない…やれない…
いや、可能だけど、こんなん
人前でやるの絶対イヤ…(涙)
ま、普通からSIRIを大活用している人には
無問題だとは思います。
でも、私は様々な意味で
このAirPodsちゃんは、家でだけ使おうと思いました(笑)(笑)。
今まだ品薄なので外で使って、奪い取られたら
たまりませんから
英国では十分あり得ますし!
それに
耳への装着感も良く、しっかりしていて
落ちそうにはないものの
(EarPodsと変わらない装着感)
なんとなく無くしそうで不安…。
ちなみに、
センサーのおかげで
片方のAirPodが耳から落ちると音が止まります。
しかし、耳から外れたAirPodの
耳にあたる部分を指で塞ぐと音が再開され
耳に入っている片側から聴く事ができます。

《追記》

片方を充電ケースに入れておき片方だけで聴く事もできます!

 

最後に…
まだ数時間使っただけですが
これを勧めるかと聞かれれば
iPhone7、iPhone 7 Plus持ちのかたには
絶対お勧め!!!
充電しながら聴けて
今まで使った事のあるBluetooth イヤフォンや
Bluetooth ヘッドフォンよりも
音質・装着感の総合点で遥かに優れていると感じますから。
(おそらくバッテリーの持ちも良さそう)
ただし
値段はバカ高いし、必要かと言えば…
必要は無いかも…。
でも、
個人的には、
買って良かった!!と、心の底から喜んでおります!!

f:id:Zetta:20161225065959j:image

iOS10にアップデートしていないiPhone 6s Plusでは使えないことも確認しました(涙)。

[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]