ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

長崎原爆追悼

 終戦の、たった16年後に生まれたのに、戦争を大昔の事と思っていた子ども時代、

浅草寺や渋谷駅近くでは、まだ、戦争で足や目を失った白い服の傷病兵さんたちが

アコーディオンを弾きながら、道行く人々に、お金を乞うていらっしゃいました。

そのアコーディオンの音、義足、、、今でも、はっきり覚えております。

学徒出陣をした父の故郷は福岡。長崎には親戚も多く住んでおりました。


来年は70周年。体験者は日々失われ、気がつけば、もう祖父母世代でさえも

戦争の匂い、血や火や泥や、照りつける太陽や、降り注ぐ雨を知りません。 



美輪明宏が語る原爆体験 - YouTube




福山雅治の笑える昔の話その3『ばあちゃん母ちゃと島原旅行』 - YouTube



福山雅治が長崎のばあちゃんと話していて思ったこと - YouTube




クスノキ 福山雅治 - YouTube

 

 


ポルノグラフィティ メリッサ - YouTube



 

FRANCO PIERSANTI double per chitarra - YouTube

 

f:id:Zetta:20140809122407j:plain
おすすめのノンフィクションと劇画。( 全て電子書籍で購入。)
 
[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]