ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

英国の小学校の仮装とウルトラマン

本日は、英国の小学校の「World Book Day(世界本の日)」の仮装と
息子達のウルトラマンなりきりコスプレ等の思い出でございます。

*2003年3月7日*

【「本の日」の仮装 】

3月6日は「World Book Day」らしい...。
ジローの通っているInfant School( 幼稚園〜小2 )では
毎年、このWorld Book Dayがある週にBook Fairを行う。

最終日の今日は
全学校の子供達が
本をテーマにした「仮装( Fancy Dress )」で登校してよい
との連絡が手紙で来ていた。
(=もちろん仮装しなくても良いし、授業は仮装のまま受ける。)
(注:小学生以上の子供達には制服があります。)

この小学校は(と、いうか、イギリスの公立小学校は皆?)
「入学式」も「卒業式」も無いが
クリスマスには
「エンターティナー」を呼んで
「七面鳥ディナー付き」パーティをするし
毎年、学年末(7月最終週)にも
生徒(の親)が割り当てられた飲み物やスナックを持ち寄って
教室でパーティをする。
(もちろん、親は招かれていない....。)

また
クリスマス・イースター・ハロウィーンには
ディスコ・パーティが必ず開かれ(土曜日の夕方)
卒業生の為のパーティ以外は
一人3ポンド(フリードリンク&スナック^^;)くらいで参加できる。
「子供クラバー」のタローは5歳で「デビュー」して以来
「 Disco Party 」を欠かした事は無い...。

【 張り切るママたち】

さて
子供の仮装と来ると
子供以上に張り切る母親が少なくないのは当然の事(^^)。
今朝、学校に着くと
仮装した子供達と
上気した母親達の熱気があたりに充満していて
ワクワクした気持になった。

小学校の生徒を見渡すと
男の子は
スーパーマン、スパイダーマン等の現代ヒーロー系
(一応、本にもなってるし...?)や
ウィリアム・テル、海賊、カウ・ボーイ等、古典的仮装の他
ハリー・ポッター系が目立つ。
女の子は
やはりプリンセス系・フェアリー系、
とんがり帽子つき魔法使い系が多い。
籠を持った赤頭巾ちゃんもいた。
小道具にまで、こだわりが感じられる....。

少数だが目立つのは、何といっても
「かぶり物」を被った(というより体に付けた?)子供達。
人間カボチャになっている子
ハロウィーン系...

その中で一番光っていたのが、いかにも手作りといった感じの
紙で作った「張りぼて」の「エルマー」をかぶった子供だった。
(注:エルマー(Elmer)は色鮮やかなパッチワーク柄の「象」です。)
思わずジローに「ほら、エルマーだよっ」と言うと
お母さんが、嬉しそうに、こっちを見て笑った...。

【 女子たちのトータルコーディネート 】

幼稚園の前まで行くと
やはり、みな、力が入っている。
特に女の子のママ達。
普段から、服だけでなく髪飾りまで
カラーコーディネィトされている子が多いのだが
今日は
ついにフェイスペイントまで導入されていた。

Katieちゃんは
「101匹ワンちゃん」のワンちゃん。
白地に黒の水玉柄のファー付きの服(←靴下まで)に
白地に黒の水玉柄の顔。
目のまわりの黒のぼかし方が、プロ並みにうまい。

Floraちゃんは、なんと「ミッフィー」
黄色のすとんとしたワンピース
(あのD.ブルーナの単純な図柄のままのデザイン)を着て
ウサギの耳を付け、顔はKatieちゃんの様に白塗りだが
鼻の所に黒で「X」を描いてある(感涙)。

【 民族衣装に逃げる我が家 】

私はズボラ母なので
「仮装~?うぅ~、かったるぅ~」というのが本音だ。
でも
基本的にお祭り騒ぎは好きなので
全く仮装に参加しないのは寂しすぎる。

結局、清朝時代の「おぼっちゃま服」を着せる事に決定。
「ラスト・エンペラー」で
幼児時代の皇帝溥イ義が普段着にしていた様な
長衫(長い「旗人」服)に馬掛(チョッキ)
とどめに、弁髪付きの中国帽子をかぶせた。

これが「馬子にも衣装」で、自分が生んだ子供なのに
どうしても
清朝の高貴な血をひくプリンス(?)にしか見えない(笑)!!

横で嬉しそうに見ていた夫に、そう言うと
「蝦蟇(ガマ)でも我が子は可愛いって言うから」との
決まり文句に続けて
「今度は、この服で飛行機に乗ろう!」と来た。

実は
「親馬鹿」夫は子供達に中国服を着せるのが大好きで
以前
ロンドン-上海間の飛行機でも
子供達に中国服を着せた事もあるし
親子揃って中国服を着て
夜、南京東路という上海の繁華街を闊歩した事もあるのだ。
いずれも
中国人、外国人双方から絶賛を受けた。
(↑写真を撮っていた観光客もいた)
エキゾチックな民族衣装は
どこでも注目を浴びやすいものだが
今朝も
ジローの姿を見たママ達の間から
「Oh,Jiro!!」と甘い叫び声があがったので嬉しかった(^^)。

仮装の「苦労」話で盛り上がっているところへ
幼稚園のドアが開くと、中から現れたのは
魔法使いの格好をした担任…。
「先生って大変そうだけど、こういう時は楽しい仕事だよね。」
と、ママ友に言うと
「親もパーティに呼んでくれればいいのにね~。」
と、残念そうな顔をした。

放課後
家に戻って来たジローが服を脱ぎたがらない。
「汚れちゃうから脱ごうよ。」
と言うと
「しぇんしぇ、これ、しゅきって、いったの。だから、ぬがないの。」
と答える。
先生に服を誉められた事が、よほど嬉しかったらしい。
いつも叱られてばかりだから....(涙)。


*2014年8月27日*

【 ウルトラマンやポケモン、甚平さんも 】

そう言えば、日本行きの飛行機に、タローが、
友人から頂戴したウルトラマンの
なりきり服で乗ったこともございました。

スチュワーデスさんにも大受けで
その後、タローは、服を脱ぎたがらず
結局、ウルトラマンランドで、新しい
ガイアの「なりきり服」を買ったのを思い出しましたわ。

ウルトラマンなりきり好きは、ジローにも
しっかり受け継がれ、二人とも、10歳くらいまでは
日本で買ったウルトラマン系、戦闘ヒーロー系
ポケモン系のコスチュームと帽子と下着を愛用しておりました。

一度、ポケモンの「なりきり服」で仮装パーティに
参加したことがあり、よく考えれば当然ながら
普通の服と大差ございませんでしたが(爆)
帽子だけでも、男子たちの間では
羨ましがられておりましたわ。
先日、古い服の整理をしておりましたら
ウルトラマンの服は絶対捨てないように
と、タローから釘をさされました。ほほほほほ

友人のお母様から頂戴した甚平さんも
我が家では大人気で、夏のパーティには
甚平さんで参加することもございました。
これも、「あらーキモノねーーすてきーー」と(爆)
英国の友人たちには大評判でございました。
甚平さんを着せると、息子達が、寺子屋に通う
昔のワラベそのもので、
タイムスリップしたような気持ちになりましたわ…。

ちなみに、現在の息子達は、コスプレに…
…はまってはおりませんが(爆)、
女子大生の姪っ子はコスプレ姫でございます(爆)
f:id:Zetta:20140828005241j:plain

ご読了ありがとうございました!
宜しければ、1ポチ↓お願い申し上げます〜
 

【 Twitterも、どうぞ宜しぅ】

ゼッタ ( Zetta ) の
「ひきこもりマルチリンガルw」
どうか、明日も、ご来訪くださいまし〜〜
明日は、もっと短くいたします!!
[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]