ひきこもりマルチリンガルw

低レベル日中英マルチリンガルw ( 育児ブログ反省・カナリア・モルモット・TV・アプリ )

エボラ感染医師が完治し記者会見

【米アトランタでエボラ患者完治退院記者会見が】

イラク人質米人ジャーナリスト処刑に英国人が関与していたニュースを
詳しくチェックしようとBBC24ニュースチャンネルをつけたら
ちょうど、米アトランタEmory病院での記者会見が始まりましたの。
f:id:Zetta:20140822020227j:plain
Liberia( リベリア ) で救助活動中にエボラ出血熱 ( Ebola ) に感染し
今月初、帰国したエイドワーカー( Aid Worker )が二人とも
ZMapp( ズィマップ )薬を使った治療によって完治、
Nancy Writebolさんの方は、火曜日に退院していたものの
ご本人の希望によって公表せず、本日
Dr Kent Brantly ( ケント・ブラントリー医師 33歳 ) の退院に際し
大々的な記者会見の運びとなりました。
f:id:Zetta:20140822020255j:plain
主治医の簡単な説明の後、ブラントリーさんが登場、
家族を先に帰国させた後も、リベリアで、患者の治療に
あたっていたところ、7月23日朝、体調がすぐれず、
そのまま9日、安静にしていたものの状況は日増しに悪化
8月1日に帰米、アトランタのEmory病院に入院となったそう。
f:id:Zetta:20140822020318j:plain
Samaritan's Purseというキリスト教チャリティ・グループの一員として
リベリアで救援活動をなさっていたそうで、その宗教心の篤さからか
神様への感謝、彼そしてエボラ患者へ祈りを捧げている人々への感謝が
非常に強い印象を受けましたわ。
 「 God saved my life 」
( 神に命を救っていただいた )
と、おっしゃっていましたが、
それって、治療にあたった医療スタッフ的には
複雑な気持ちになるコトバでは?(爆)

このかたも、医師、医療スタッフでいらっしゃいますが、
最終的には神の御心のまま、という気持ちで
働いていらっしゃるのかもしれません…。

最後に、会見に参加したスタッフひとりひとりに
感謝しながらハグし合う様子は感動的でございました。
f:id:Zetta:20140822020337j:plain
これを見ながら、わたくしがウルウルしておりますと、横で
夫ウザヲが、一言。
「若いから助かっただけじゃないの?」
 

【 ZMapp薬の効果は、まだ不明】

もっとも、
会見の中継が終わった後、BBCのスタジオでも
Kings College( ロンドン大学キングス・カレッジ )の
Dr Annette Rid ( アネット・リッド博士 ) が、
実際のところ、現在、致死率は50~60%で
アフリカで環境の悪い状況にあっても治癒する患者も
いるので、どの程度までが、ZMappの効果かは
わかりかねる…と、おっしゃっていました。
f:id:Zetta:20140822020414j:plain
実際に、同じ薬を使って治療を受けたスペイン人の司祭は
亡くなったそうでございます。
 

【心配ご無用と言われても…】

それほど心配することはない、とは言われておりますが
もう、実際に、英国のガトウィック空港についた飛行機の
機内でエボラ出血熱に感染した旅客が発病しておりましたし
ウザヲは、しょっちゅう出張に行きますし
長男タローは、もうじきタイに旅行に行きますし
わたくし、もともと、心配性なので、
もう、心配で、心配で、たまりませんのよ…
なにしろ、
致死率5~60%って…微妙…でございますから…。
 
体液に触れなければ大丈夫…とは言うものの
汗だって、ツバだって、
いつの間に付着するか、わかりませんもの…。
 
とにかく、製薬会社さんには
採算が合わないからと切り捨てず
開発に力を入れていただきたいものでございます。
 

【英国でも既に専門治療ユニットが】

それにしても、
エボラ患者への治療は、英国では、このロンドン郊外の
Royal Free Hospitalの専門治療ユニットで
下の写真の様に、医療スタッフが
患者に直接触れることがないよう完全防護状態で行われるのですが
f:id:Zetta:20140822020443j:plain
思いっきりムレそう…(涙)
わたくし、アレルギー体質なので、
これを見ただけで、身体が痒くなりましたわ…
f:id:Zetta:20140822020500j:plain
医療現場のスタッフのみなさま
ほんとうに、ご苦労様でございます…。
f:id:Zetta:20140822021323j:plain
 
ご読了ありがとうございました!

宜しければ、1ポチ↓お願い申し上げます〜

[http://tv.blogmura.com/:title]

 

【オススメ!この↓メモアプリを使いiPad Air指先入力でブログっております】

MomoNote (sync with web)

MomoNote (sync with web)

  • MK HQ
  • 仕事効率化
  • ¥370
 

【「花子とアン」あれこれ写真つきでブログっております】

蓮子とデン、SKGZイクヤとダイ醍醐さん、「愛の讃歌」歌詞

デンの番頭さんバン、デンの神戸の熱い夜ラブレター和訳

歩くんのドヤ顔とドン引き顔 、花子のあの鳥の本の謎

歩くんが忘れられていた謎に迫る!…etcは

「映画TV感想」カテゴリーから、どうぞ!!

[http://zetta.hatenablog.com/category/映画TV感想:title]


【Twitterも、どうぞ宜しぅ!】

ゼッタ ( Zetta ) の

「ひきこもりマルチリンガルw」

どうか、明日も、ご来訪くださいまし〜〜

http://zetta.hatenablog.com

[https://itunes.apple.com/jp/album/double-per-chitarra/id274949414?i=274949426&uo=4:embed]